無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
『キッドナップ・ツアー』
小説 『キッドナップ・ツアー』角田光代 星星星


<ストーリー>

5年生の夏休みの第一日目、私(ハル)はユウカイ(キッドナップ)された。犯人は二か月前から家にいなくなっていたおとうさん。だらしなくて、情けなくて、お金もない。そんなおとうさんに連れ出されて、私の夏休みは一体どうなっちゃうの?海水浴に肝試し、キャンプに自転車泥棒。ちょっとクールな女の子ハルと、ろくでもない父親の、ひと夏のユウカイ旅行。私たちのための夏休み小説。(本書裏表紙より)
 

                  人気blogランキング
              ♪まずポチっと1クリック♪
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『空中庭園』
小説 『空中庭園』 角田光代 星星星星

京橋家のモットーは「何ごともつつみかくさず」。でも本当はみんなが秘密を持っていて……普通の家族の光と影を描いた連作家族小説。郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは「何ごともつつみかくさず」。でも、本当はみんなが秘密を持っており、それぞれが違う方向へ。異質でありながらも家族であるしかない、普通の家族に見える一家の光と影……ひとりひとりが閉ざす透明なドアから見える風景を描いた連作家族小説。第3回婦人公論文芸賞受賞。(Yahoo!ブックスより


                  人気blogランキング
              ♪まずポチっと1クリック♪
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『君の名残を(上)』
『君の名残を(上)』浅倉卓弥 星星

<ストーリー>

現代の少年少女3人が平安時代末期にタイムスリップして、バラバラになり動乱の世の中を生きていく話。主人公の友恵は巴御前に、武蔵は武蔵坊弁慶に、志郎は北条四郎義時として生きる。
 


                  人気blogランキング
              ♪まずポチっと1クリック♪
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『東京DOLL』
『東京DOLL』石田衣良 星星 

長編恋愛小説という謳い文句だったが、恋愛小説か?と疑問。。主人公のMGの仕事っぷりと、背中に天使の羽のタトゥーをしてるヨリのモデルとしての才能が描かれていて、途中からMGと彼女の裕香とヨリの三角関係が書かれている。

石田衣良さんの小説は最近たくさん読んだのでちょっと食傷ぎみ。。『池袋〜』シリーズと同じで淡々と読んだだけだった。



                  人気blogランキング
              ♪まずポチっと1クリック♪
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『疾走』
『疾走』重松清 星星星



実は1週間くらい前に読み終わってたんだけど、読んだ直後は衝撃というか心が重たくて書く気になれなかった。おかげで今はその時の衝撃すらだいぶ忘れてしまって何を書こうか迷ってる。。人間の記憶は失われるのが早いことを実感。。
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『69 sixty nine』 
『69 sixty nine』村上龍星星星星



すごくおもしろかった。以前にDVDを見てたのが良かった。妻夫木とか安藤政信とかのキャラをイメージして、映画の世界のまま読むことができたのですっごく入り込めた!映画のおまけを見てるようで、めっちゃ楽しかった!!
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『フライ、ダディ、フライ』
『フライ、ダディ、フライ』金城一紀 星星


映画はまだ見てないけど、よく小説が映画化されると「原作のほうがおもしろかった〜!!」とか聞くんでまず小説を読んでみた。

正直、イマイチだった。なんか深みがないというか、小中学生が読んだら面白いのかもしれないけど。。平凡なサラリーマンが娘の復讐のために鍛えて、見事リベンジする話。特にどこかで盛り上がるわけでもなく、淡々と話が進みすごく物足りなさが残った。。


映画はおもしろいのか??これで映画が面白かったら制作した人はすごいなとおもうけど。。どうなんだ?



                  人気blogランキング
               ♪ポチっと1クリック♪
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『池袋ウェストゲートパーク』
『池袋ウェストゲートパーク』石田衣良 星星


以前「池袋ウェストゲートパーク供廚鮓た時に書いたけど、ドラマの加藤あい、佐藤隆太のキャラはいないと思ったら1話ででてきた。ドラマは、小説の第1話を全体でやりつつ、他の話を組み込んでいたんだね。小説とドラマの内容がほぼ一緒だから、十分満足。正直言うと、ドラマの方がおもしろかったかなぁと思った。なんか小説にプラスαもあったし。

僕の場合、ドラマとか小説とか入り込むタイプなんで、すごく雰囲気とかで好き嫌いがでてくる。「池袋〜」は、結構マコトと佐藤隆太とか、あのグループの仲のいい雰囲気が好きだった。いつも自分が、マコトとか登場人物の仲間になった感覚で見るから、一緒に楽しんでる感覚が好き。

他のドラマで言うと、「タイガー&ドラゴン」も大好きなんだけど、あのドラマも自分が林家亭の一員になった感覚で見ているから、あの和気藹々とした雰囲気が好きなんだと思う。

という訳で「池袋〜」は小説よりもドラマが好き。小説はマコト一人で動くことが多いからね。まあそれでも小説も良かった。



                  人気blogランキング
               ♪ポチっと1クリック♪
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『流星ワゴン』
『流星ワゴン』重松清 星星星


ストーリーはリストラされ、妻にも逃げられ、息子のDVで人生に絶望している38歳のカズ。夜、酒に酔って「死んじゃってもいいなあ」とフラフラしてると、5年前に事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われる。そして人生の岐路になった時間にタイムスリップする。そこで、自分の同じ歳の父親に出会い、後悔した人生をなんとかしようとやり直していく。という話。
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |
『博士の愛した数式』
『博士の愛した数式』小川洋子 星星星星



前回読んだ「変身」がちょっと重い内容だったので温かい話がいいなと思って選んだ。映画になるとは知らず立ち読みして選んだんだけど、今いっぱいCMやってるね。。
続きを読む >>
| こーいち | 小説  | comments(0) | trackbacks(0) |